カナダ周遊10日間 旅行記|渡邊ご夫妻 vol.4

ⅱ モントリール編
4日目、19日早朝。イエローナイフからエアカナダでエドモントン経由にて、一路、モントリオールへ向かいました。
オーロラ観賞で寝ていないので、エドモントンでは、待ち時間の間、爆睡でしたー笑
もちろん、移動の飛行機内も爆睡!
夕方、モントリオールに到着。
モントリオールはイエローナイフと違って、暖かかったぁ!むしろ暑い!と感じました。
同じカナダなのに、不思議!
モントリオールのガイドさん曰く、先週は秋を感じさせる肌寒い気温だったけど、ここ数日は夏日ですね!と。3日間、お天気も良さそうとのことで、モントリオールでの散策も楽しみになりました。
モントリオールでのホテルは、地下鉄駅にも近く、スーパーにも直結していて、とても便利なガバナープラス・デュプイにお世話になりました。
なんと、プールやジムもあって、ホテル内でも楽しく過ごせます。
高野さん、ありがとうございました!
ホテルにチェックイン後、早速モントリオールの街を散策。
カルティエ・ラタンという、学生の多い地区。夜もカフェやバーも多く、散策するだけでも楽しかったです。モントリオールはフランス語圏なので、道行き人たちもフランス語が飛び交います。お店に入れば、「ボンジュール!」笑
カルティエ・ラタンにあるフレンチフライのお店、Frite Alors!へ。
プーティンというフライドポテトにグレービーソースやチーズカードをのせたジャンキーな1品を夕食に頂きました。
これまた凄いボリューム!!
サラダとフィッシュバーガーも頼んだので、とても食べきれなかったです

フレンチフライ

テラスハウスやらせん階段のある家が並ぶ、住宅街のプラトー・モン・ロワイヤル地区を散歩してホテルへ戻りました。
この日は、イエローナイフからの移動もあり、夜は爆睡でした。
5日目、20日はモントリオールからモン・トランブランへ一日日帰り観光でした。
ホテルのレストランで朝食をとり、モントリオールのVIA鉄道駅にてツアー参加者の方々と合流。混載バスにて1時間半ほどかけて向かいました。
モン・トランブランはローレンシャン高原にあり、深いメープルの森に、きらめくような美しい湖沼が点在する自然豊かな高原地帯、リゾート地です。
こちらもフランス語圏ということもあり、カナディアン・フレンチの雰囲気を楽しめました。
朝は曇っていたので雨も心配していましたが、散策し始めると太陽も出てきて、暑いくらい!
モン・トランブランとはフランス語でトランブラン山のこと。この山の麓に広がるビレッジは、お店や町並みが可愛らしく、綺麗なお花が咲きほこっていました。ゴンドラで山の上からは、紅葉とトランブラン湖、カラフルな屋根が並ぶ町並みを楽しめました。

モン・トランブラン

今年は、暖かい日が多いせいか、紅葉は少し早めだったようですが、少しずつ色づき始めた木々を愛でることが出来ました。
小さな町なので、徒歩であっという間に一周出来ます。
フレッシュジュースを飲み、メープルシロップのお店を散策!
お昼は、町にあるイタリアンのお店で頂きましたが、店先のお花も素敵でした。
夕方、モントリオールにバスで戻り、ホテルで少し休んだ後、夕食を食べに散策へ。
この日は、行きたいカフェとフレンチのお店があったのですが、地図を見ながら歩いていたのに見つからず・・・
結局、カルティエ・ラタンにある、道すがら見つけたお洒落なカフェで夕食!
道路に面したテラスで、サーモンのグリルとマッシュポテト、グリル野菜の盛り合わせ、サーモンのタルタルとフライドポテト(またポテト笑)等を頂きました。美味しかった!

夕食

こちらの方は、テラス席が好きですよねー!解放感からなのか。カルティエ・ラタンにあるお店は、道沿いにテラス席を設置していました。
6日目、21日は一日フリータイムです。
この日、どのように過ごすか、日本にいるときから悩んでいました。笑
あちこち見たい所があるし、のんびりもしたいし。
結局、活動的に観光して回るプランをとりました。
朝も早めに行動開始!
ホテルのレストランで、追加料金を払ってブュッフェスタイルの朝食を頂きました!玉子とポテトが食べたくて!
最寄りの地下鉄の駅で、地下鉄と市バスで利用出来る一日パスを購入!
モントリオールっ子気分で街を散策開始です!
まずは、お目当てのベーグル屋さん2店舗の食べ比べ!
Fairmount Bagel BakeryとSt-Viateur Bagelでセサミやシナモンレーズンのベーグルを買いました。お店の中には、焼きたてベーグルが山のよう!窯で焼かれています。
途中、道に迷いましたが、モントリオールの方々は皆さん優しい!
地図を見て迷っていると、声をかけて下さって、道案内して下さいました。ありがとう!

ベーグル

CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちら

(営業時間:10:00~18:00 年末年始除く 定休日:火曜・水曜)