イタリア旅行記4 ローマ編 vol.2

ツアー終了後、コロッセオとフォロ・ロマーノに行きました。
2度目のコロッセオは、剣闘士の格好の人がいっぱいいてそっちが目を引きました。(写真を撮ると、お金を取られるそうなので注意!)
コロッセオ見学もそこそこにフォロ・ロマーノへ。広かったのでたくさん歩き、建物の解説も読むのに時間かかりました。乾燥し砂だらけの状態でしたが、昔の人の生活の跡が意外にくっきり残っていてとてもよかったです。最後に展望スポットへ向かい、そこからフォロ・ロマーノとローマの町も一望しました。歩き疲れてぐったりでしたが、この景色のために歩けた!と思うほど見てきた遺跡が一望できます! 上から見ると芝生がきれいに生えて砂だらけの道とのコントラストが素晴らしかったです。

さて有名観光地は全部回ったと思いましたが、旅の最後には主人が好きなところへ行ってもらおうと思い、ガイドブックに載っていたお土産用の時計店(日時計とか地球儀が売ってるとこ)へいきました。トラムやら地下鉄やら乗り継いで行くので、とても大変でしたが、お店へ着いたときの主人の嬉しそうな顔といったら!さすが理系塾講師、こういうのは大好きなようです。外は雑踏がうるさいぐらいなのに、ジブリ映画の地球屋のように時が止まったような空間でさんざん悩んで古風な日時計を買ってました。今度来たら月球儀が買いたいです。
その日の晩御飯はホテルのお姉様に教えてもらったお店(Bramble)に向かいました。
最後を飾るに相応しく、美味しいラグーのパスタと柑橘類のノンアルコールカクテルをいただけました。テラス席が多いお店でしたが、中でゆっくりいただくことができ、ホテルのお姉様に感謝。名残惜しいと思いながらもイタリア最後の夜を過ごしました。

気がつけば、8日間、4都市も回る私たちの旅も最後。朝起きて荷物をまとめたら、もうお迎えは来てしまっていました。

ワールドバザールのようなガッレリア、二体のピエタ、美味しい海の幸、大好きなラファエロの絵、たくさんの素敵な人たち、どれも素敵な想い出です。
エヌワンの内野さん、ホテルのスタッフの方、道がわからないとき声をかけてくれた素敵なマダム、拙い英語とイタリア語に耳を傾けてくれた係員の方々、違う地域のガイドを紹介してくれた日本人ガイドさん、本当にありがとうございました。
私たちの旅は皆様のお陰ですばらしいものになりました。日常や仕事で辛いとき、悲しいとき、旅行のことを思いだし、もう一度行こう、そのためにも頑張ろう!と自分を奮い立たせることができます。
またいつか、二人の記念で海外旅行をするときにはよろしくお願いいたします。

CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちら

(営業時間:10:00~18:00 年末年始除く 定休日:火曜・水曜)

SALON

東京都中央区京橋1-3-2 モリイチビルディング6F

• 大阪トラベルサロンに電話をかける

大阪・大阪トラベルサロン

大阪府大阪市北区梅田1-8-16 ヒルトンプラザEAST6F