カナダ周遊10日間 旅行記|渡邊ご夫妻 vol.5

午前中は地下鉄、バスを乗り継いで、信仰の力で病気や怪我を治したと言われるアンドレ修道士が創設した聖ジョセフ礼拝堂、そしてモン・ロワイヤル公園をまわりました。

礼拝堂

モン・ロワイヤル公園に行く途中、頂上でバスを降りるはずが、停留所を通り過ぎて山を下りるというハプニングもありましたが、同じようにバスを降り損ねたイギリス、スコットランドからの女性二人とお友達に!笑
タクシーを捕まえて、4人で再度山を登り、無事展望台に到着出来ました!
山の上からはモントリオールの街が一望できて、気持ちいい!

リス

お昼に、朝買ったベーグルを頂きました。公園のリスさんと一緒にランチ笑
午後は、旧市街に戻り、ステンドグラスやパイプオルガンが素晴らしい、ノートルダム大聖堂へ。ちょうど、パイプオルガンの演奏をしていて、素敵な音色と荘厳な雰囲気に感動しました。カナダ出身のセリーヌディオンが結婚式を挙げたことでも有名だそうです。

大聖堂

ジャック・カルティエ広場やモントリオール市庁舎を通り、ノートルダム・ド・ボンスクール教会へ。天井からは船乗りのかごを祈って奉納された船の模型がいくつも吊るされていました。

教会

ボンスクール・マーケットのカフェで休憩。
冬の寒さが厳しいモントリオールの名物、地下街のお店も夕方17時にはどこもかしこも閉まってしまいます。メイン通りのサント・カトリーヌ通り、ドルチェスター広場を散歩して、最後に、バチカンのサン・ピエトロ寺院を模して作られた寺院、世界の女王マリア大聖堂にも寄りました。モントリオールは教会も多くて、そのほとんどが解放されていて、静かにお祈りされている方もいらっしゃいました。
夜、街の夜景を見たくて、サンテレーヌ島へ。
セントローレンス川の真ん中に浮かぶ島で、ちょうど対岸からモントリオールの街の夜景を見ることが出来ました。夜になると、人がほとんど居ないので、少し怖かったです。

image042

遅い夕食に、1928年創業のスモークミートの老舗、シュワルツ Schwartz’sさんでスモークミートをテイクアウト!
ホテル隣接のスーパーでサラダ等を買って、ホテルに帰ってから頂きました。
持ち帰り途中も良いにおいがして、お肉のジューシーな汁が袋から染み出るし、たまらなかったー!笑
牛肉を伝統のスパイスに10日間漬け込んで薫製にしたスモークミートは、口の中で崩れるほど軟らかく美味しかったです!

スモークミート

この日は、フルに動き回り、夜は爆睡でした!
モントリオール市内だけでも、あと一日欲しかったなぁと思うくらい、見所満載の素敵な街でした!

CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちら

(営業時間:10:00~18:00 年末年始除く 定休日:火曜・水曜)