イタリアとモナコグランプ M様

今回が2回目となるモナコグランプリ!今回は強行スケジュールではありましたが、香港にも立ち寄りイタリアも欲張ってしまいました。
キャセイ航空に搭乗し香港に向かいました。香港はもう何十回目訪れたか記憶がありません。空港に到着すると、早速手荷物は到着ロビー横の荷物一時預かりに持ってゆきました。九龍市内までの往復のエアポートシャトルに乗り、九龍駅に向かいました。九龍駅からは無料のホテルシャトルがありますので、カオルーンホテル行きに乗り込みました。(宿泊をしなくてもただで乗せてくれます。これは便利です)ローマへの出発までの間を香港で過ごしました。

0808_01

まずは必ず行くレストランがあります。その名は「竹園海鮮飯店」です。ここの人気メニューはロブスターのチーズ炒めと大きなシャコのにんにく炒めです。両方とも毎回オーダーする定番メニューです。場所はメインのネイザンロードから左に一本は行った地下にあります。入り口には大きな水槽がありますし、大きな看板が出ていますのですぐにわかります。定番のロブスターはフランスパンを持ち込むとカットしてくれますので、ロブスターのエキスとチーズを乗せて食べるのが絶妙です。かなりカロリーは高いですが・・

0808_02

その後、日航ホテル内のABC足つぼマッサージ店→DFS(免税店)→香港市内の散策をして再び空港へ戻りました。再びキャセイ航空に乗ってローマに向かいました。飛行機に搭乗するなり眠ってしまいましたので離陸したことすら気がつきませんでした。ローマに到着し両替を空港内でしましたが、やはり換算レートが悪いです。(イタリアで両替をするのは避けたほうがいいです)
列車に乗り継いで、ナポリへ到着しました。写真は駅前の様子ですが、ゴミ問題で騒がれていたのですが、結構片付いていてあまり気にはなりませんでした。
相変わらず駅前は混雑していますが、怪しいタクシーは少なくなりました。

0808_03

雲行きが怪しかったのですが、どうしても青の洞窟へ行きたくて、メルジェリーナ港まで向かいました。案の定、高速船は出ておらず寂しく乗船券売りを見ていました。タクシーはそのまま待たせていましたので、ドライバーに、ナポリで一番おいしいデザート店に案内してもらいました。場所はメルジェリーナ港から徒歩圏内です。バーリビエラ、デザートとレモンのお酒が有名でしたが、レモンのお酒はあまり口には合いませんでした。でも、デザートは抜群です。

翌日はナポリからジェノバへ朝から移動でした。天気は快晴、波は穏やか、絶対に青の洞窟は見れると確信していましたが、飛行機が満席で変更をすることが出来なかったために仕方なくナポリ空港へ向かいました。

0808_04

0808_05

飛行機はとても小さく、2席2席の配列で50人乗りぐらいだったと思います。
快晴のため機体が揺れることも無く、ジェノバに無事横着しました。
ここからはいよいよ国境を越えてフランスのニースに列車で向かうのですが、何せ本数が少なく5時間の待ち合わせとなりました。ジェノバは初めて訪れましたが心地よい風が吹くとてもきれいな港町でした。ここでもタクシードライバーにジェノバで一番のレストランに案内して欲しいと伝え、名前を忘れてしまったのですが、それはもうおいしいジェノベーゼのパスタとリゾットでした。少し生クリームを使っているのでしょうが、マイルドな食感に二人とも大満足です。余韻に浸りながら駅へ戻りました。ここで大事件発生です!
フランス鉄道ストライキです。国境を渡る列車はイタリア国境のビンテミニアムまでしか行きません。駅係員は国境にはバスがいるからそれでニースへ向かえと伝えられたのですが、実際に行ってみるとバスどころかタクシーすらいないのです。30分以上待ったと思いますが、ようやく1台のタクシーを捕まえました。ニースへ行ってくれと告げるとドライバーはとても上機嫌です。あ、絶対高いんだと思いながらも他に方法がありません。到着したときには180ユーロ=32400円 所持金が183ユーロ・・・今晩は3ユーロで過ごさなくてはならない散々なニースの初日でした。

CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちら

(営業時間:10:00~18:00 年末年始除く 定休日:火曜・水曜)