沖縄@オーダーメイド旅行 水田様

• 投稿日:2009年09月02日

今回、初めて北部の山原(ヤンバル)方面に行ってみて
手つかずの自然を目の当たりにすることができました。

初日は移動のみで終わりましたが
2日目は東村のイベントがあり、海も荒れ模様のため
イベントに参加してみました。
沖縄県最大のダム湖でのイベントでカヌーや遊覧船で
間近で大自然に触れることができました。
子供たちはカヌーが楽しかったようで帰り道のヒルギ(マングローブ)林付近で
カヌーをしている人たちを見てまた乗ってみたいと大はしゃぎでした。
午後から子供たちが車中で昼寝をしてしまったので
最北端の辺戸岬までドライブに行ってきました。
ガイドブックに載っている観光地の沖縄ではなく、そこは正に「東南アジア」です。

0910_06

0910_07

道中、ヤンバルクイナに遭遇することもでき、地元のホテルガイドの方に話をすると
「とてもラッキーですね。沖縄の人でも見たことがない人の方がおおいですよ。

たぶん、ほとんどの沖縄県民は雪とヤンバルクイナを見ずに一生を終ると思います。」
と言っていました。

0910_08
3日目は水納島に船で行くことになりましたが、午前中は海の状態が悪く欠航でした。
そのため、午後からの便を予約し、午前中は瀬底島のビーチで遊ぶことにしました。
波が高く子供だけでは危険な状態でしたが、日曜日ということもあり、結構地元の人たちが
遊んでいたので平気でした。
港の近くで地元の人たちが利用する食堂で昼食をとりましたが、さすが沖縄!物価も東南アジア
レベルです。(一人平均500円くらい)定食が安くてうまい!
午後からは待望の水納島でしたが、観光地化されていることとハブクラゲの防護ネットのため
サンゴや南国の魚は期待通りではありませんでした。

夕食は本部の漁師さんがやっている居酒屋へ行きました。2年前にも訪れた店で20時から島唄ライブをやっているため再度行ってきました。
観光客ばかりでしたがライブにノリノリなのは私と子供だけ。ほかのお客さんは手拍子のみ
下の子供と2人で踊っていました。メニューも今日獲れた魚介を中心に沖縄料理にしてくれるので
非常においしかったです。(しかもやすい。)【海風(うみかじ):本部町大浜877-2 www.kaiyo.cc】
4日目はチェックアウト後、東村のビーチに行ってきました。誰もいません。
大量のヤドカリのお出迎えで子供たちは大喜び!私はシュノーケリングを午前中ずっと楽しむことができました。
手つかずの海で一番きれいな状態でした。期待していたイノーはありませんでしたが十分楽しめました。
昼食を東村で適当に探していたらオバーがやっている定食屋がありました。やはり安い。
4人で食べて食後にかき氷と沖縄ぜんざいも食べて2000円でおつりがきました。

3泊したサンライジングプチホテルは県外からの観光客はほとんどいないそうです。
逆に、「どちらで調べました?」と聞かれるほどでした。
全国紙の雑誌に取り上げられたことが今年2回あったそうですが、その2回を夫婦でチェックしたのが
このホテルに決めた要因でした。
ホテルは、開業してから2年くらいで非常にきれいです。サービスも行きとどいています。
目の前にある海が湾になっているので綺麗なら最高ですがゴミがひどくビーチとしも無理があるので残念です。
従業員もアットホームな感じで非常によかったですし、館内禁煙でしたが、広いベランダで吸っていたので
苦になりませんでした。朝食はあまり期待しないほうがいいです。ビジネスホテル並みですね。

0910_09

那覇市内に戻ってホテルにチェックイン。都ホテルにプールがあったので、早速、子供たちとドボン!

その後、夕食に近くの居酒屋へ行き最後の沖縄料理を堪能ました。
ホテルに戻り子供たちが「プールがまだやっていから入りたい」と言い出したので
早速、着替えてプールにドボン!那覇市内の夜景を見ながらプールでひと泳ぎをして
就寝しました。

往復の飛行機がANAでしたが、JALとの違いは機体の大きさです。ANAは小さいので
お客さんの数もJALとは比べ物になりません。そのため行き帰りの荷物の受け取りも
速やかに済ますことができました。

全体的にはこんな感じで楽しく沖縄を満喫できました。
天候がもう少し良ければ最高でしたが、新たな発見がいくつもあってよかったです。

CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちら

(営業時間:10:00~18:00 年末年始除く 定休日:火曜・水曜)

SALON

<開業準備中>

• 大阪トラベルサロンに電話をかける

大阪・大阪トラベルサロン

大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19F